他社留学もしくは転職エージェント様の計画するプランと、弊社のIT業種における専門職としてのプランには大きな違いがあり、意見衝突もあり渡航者本人にとってもプラスではないという判断。そして、弊社の形成する専門職同士のコミュニティを商用的な立場から交流しようと試みる団体を避けるため、2017年度より他社をご利用の方のご相談を(一部例外を除き)お断りさせて頂く方針となりました。
以上の見解に至ったの経緯としまして、問題点は3点あります。
一つは弊社も営利企業であるため、弊社企業とコミュニティの運営に多額の費用を投資しています。ですが、他社を利用されている時点で弊社受けられた利益機会をほぼ失っているため、それらの事例が増えてしまうとコミュニティ継続が出来ません。
もう一つは海外進出の可能性の最大化という点からすると、日本にいる時点から考えるべきことがあまりにも多いという点です。どの程度のスキルセットでどのようなキャリアが考えられて、持ちうるスキルや武器が十分か不十分か判断したのが弊社ではない時点で、そこに至るまでにどういった計画をされてきたのか把握は出来ません。それを追いかけるためにはご利用頂いた他社様とのコミュニケーションが必要になりますが、日本のSES同様、二次請け三次請けになった時点でかかるコミュニケーションコストは想像の何倍も大変になります。
最後は他社様とのトラブルになりやすい点です。世の中には弊社以外にもキャリアコンサルやエージェントは多く存在し、そこで綿密に計画して来たことに横槍入れるというのは、場合によっては訴訟問題に発展する可能性があるためです。
以上の理由から、現状他社様を経由した後のFrog利用につきましては、それら他社様とのキャリアコンサルが終了した時点、つまりは海外就職やキャリアのひとまずの達成を見て、正式に弊社がコンサルティングさせて頂ける場合に限らせて頂いている現状がございますことをご了承くださいませ。