留学から海外就職まで、クリエイターの未来をサポート

よくある質問 無料留学相談

よくある質問

専門学校への入学を検討しているのですが、どのように学校生活を送るか考えています。何かアドバイスをもらえますか?

Frogでは、各業界のプロフェッショナルとしての立場も踏まえ、学校に何を求めるかという定義については以下のように考え、ご案内しております。

  • あくまでも学校は最低限の知識を得るためだけの場所であり、クリエイティブ分野の基本は『独学文化』であるため、どれだけ有名な学校であろうと、学校で教わるだけで一流になれるとは考えない。
  • 海外におけるクリエイティブ業界の文化として、もちろんスキル重視の文化であると同時に、コミュニケーションにも重きを置く傾向にあるため、学校のみならず様々な勉強会やMeetUp、機会があれば他の学校のContinuing Study等からも別方面からも学びと繋がりを作る事を忘れない。
  • 学校は利用/活用する場を提供してくれる場所であり、その場に居るだけで学びになることはありえないため、どれだけ能動的に活動出来るかでその良し悪しが変わることを忘れない
  • 基本的に北米圏における学校生活では質問する事が大切です。ある学校教員は『挙手しない人間はその場に存在しないのと同じである』としています。また質問の意図が的を得ていなかったとしても、日本程指摘されることはありません。必ず自分から意見を伝え、必ず疑問点は聞いたうえでクリアにする事を忘れないでください。学校の教員でも答えられない事は、Frogは各業界のプロフェッショナルが揃っていますので、私達に直接聞いて頂いても結構です!

以上を踏まえ、基本的に学校に全ての責任を押し付ける考えでは無く、自分がどう行動するかということに、全ての結果が反映されることを念頭に、学校生活を送って頂ければと思います。

質問検索

お知らせ

業務/規模拡大のため、新オフィスへ移転しました

Frog利用者のめちゃめちゃリアルな留学後インタビュー

バンクーバーでクリエイター留学の相談会を定期開催

無料相談

Frogではメールまたはスカイプによる無料の留学相談を行っています。
海外で活躍できるクリエイターとなるための様々な情報共有だけでなく、
勉強方法や就職までの流れ等もご相談承っておりますので、お気軽にご相談ください。

開催予定のイベント 無料留学相談


Frog Office
Suite225 – 314 West Cordova Street, Vancouver

ニュースレター

Frogの最新情報や、留学・就職に関する情報を随時配信しています。お気軽にご登録ください。