Frog BBQ 2026 開催レポート|海外で働く仲間が、ビーチに集まった夏の一日
2026年8月15日、バンクーバーのキツラノビーチで「Frog BBQ 2026」を開催しました。夏の青空のもと、約70名のFrogメンバーとその仲間が集まり、海外で働く・これから働きたい日本人が一堂に会する、賑やかで温かい一日になりました。
この記事では、当日の様子と、そこに集まった「海外で挑戦する人たち」の姿をレポートします。
多彩な職種の仲間が、ビーチに集結
今年のBBQで印象的だったのは、集まった人たちの職種の幅広さです。エンジニアはもちろん、デザイナー、マーケター、プロダクトマネージャー、ファイナンスまで。海外のTech企業で活躍する、さまざまなバックグラウンドのメンバーが顔をそろえました。

参加者のうち約38名は、すでに現地で働いている人たち。そのほかは、最近渡航してきたばかりの人や、まもなく日本に帰国する人まで。立場も、海外でのキャリアのフェーズもさまざまなメンバーが、同じビーチで語り合いました。
働いている企業も実にさまざまです。アメリカのビッグテックはもちろん、現地のローカル企業やスタートアップ、さらにはPEOを活用してカナダからアメリカの企業で働く人まで。北米市場で本気でキャリアを築こうとするメンバーが、顔をそろえました。
これから挑戦する人の、リアルな一歩に
海外就職を目指すとき、いちばん力になるのは「実際にその道を歩いた人の生の声」です。BBQのような場では、記事やデータだけでは伝わらない、現地でのリアルな暮らしや仕事の話を、直接聞くことができます。

渡航したばかりの人にとってはネットワーキングの場として、長く働いている人にとっては久しぶりの再会の場として。世代も職種も超えて、ゆるやかに新しいつながりが生まれていく。それがFrogコミュニティの空気です。
支えてくれた運営メンバーに、感謝を
今年のBBQは、udonさんが最初から中心になって、全体を取り仕切ってくれました。企画の立ち上げから当日の運営、そして一日中グリルのまわりでお肉を焼き続けるところまで。文字どおりudonさんが回してくれたイベントで、彼がいなければ、この一日は成り立っていませんでした。本当にありがとうございます。
あわせて、準備や買い出し、場所取りなどで運営を支えてくれたスタッフのみなさんにも、心から感謝を伝えたいです。みなさんの力があって、最高の一日になりました。

Frogは、北米で働く仲間が集うコミュニティ
Frogはもともと、海外就職を志す人たちのコミュニティとして始まりました。その中心にいるのは、主にアメリカやカナダの企業で働きながら、さらなるキャリアアップや仲間との交流を求めて集まる人たちです。
今回のBBQに集まってくれたのも、まさにそうしたメンバーでした。北米市場で本気でキャリアを築こうとする仲間同士が横でつながり、次のキャリアパスを考えるうえでの良い参考になっていたら嬉しいです。中には、長いアメリカ・カナダでの就労を終えて日本へ帰国される方もいて、バンクーバーでの最後のひとときを仲間と楽しんでくれた方もいたのではないでしょうか。
Frogはこれからも、北米で働く人たちの、バンクーバーを中心とした交流の輪をどんどん広げていきたいと考えています。
海外でのキャリア、いつでも無料相談から
Frogがこれまで多くの海外就職者を輩出してこられたのは、こうしたコミュニティの中で、運や向き・不向き、そして知っておくべき知識や情報を、徹底的に共有してきたからです。
「いつか海外で働いてみたい」という段階の方も、「今まさに動き始めた」という方も、どんな立場でも歓迎です。就職・転職はもちろん、ワーホリやカレッジなどの滞在プラン、コミュニティ参加のご相談まで、いつでも無料相談から受け付けています。まずはお気軽にどうぞ。
来年のBBQでも、たくさんの仲間に会えることを楽しみにしています。


